残り充電22%

 こんばんは新しい推しができて舞い踊っているいろはです。推しis尊い

 

 さて、みなさんには推しがいますか?多分みなさん何かしらのオタクだと思うのでいらっしゃると思います。私、この"推し"という言葉はアイドルかそれに準ずるものに対して使うものだと考えています。なので主観ですが私の大好きな実況者さんは私の推しではありません。なぜなら実況者はアイドルではないからです。

アイドル(広辞苑より)

 ①偶像→イドラ

 ②あこがれの対象者。人気者。

特に青少年の支持する若手タレント

 このようにアイドルと実況者は違います。正確に言うと私が好きな実況者はアイドルではありません。憧れは抱いていない。ただ現在"推し"には様々な対象あります。サイトによればアイドルは勿論、キャラクターや俳優、声優や飲食物にまで"推し"の範囲は広がっているのです。その点を考えると実況者も"推し"である事に間違いはありません。

推す(広辞苑より)

①前進させる。推進する。

②ある地位につかせるようにすすめる。推挙する。

③よい物としてすすめる。推薦する。

④他の事柄へ考えを進める。おしはかる。推量する。

 "推し"の意味として近いのは②か③ですかね。みなさんの推しはこれらに当てはまりますか?私は部分的に当てはまるところもありますが当てはまらない方が多いです。私は"推し"以外の言葉であなたの"推し"を言って欲しい。大多数の人が"推し"という言葉を使っていると正直その"推し"が誰のことを指しているのか分かりません。そしてみなさんの言葉のチョイスが気になる。ただそれだけ。"推し"という言葉は便利で冒頭で書いた通り私もよく使います。ただあなたの"推し"は本当にその一言で全てを表現できていますか?私はどこを推しているのか、なぜ推しているのかが知りたいです。さあみなさんはてブロでありったけの想いを書き連ねてください。きっと私は見ています。

 

 私の"推し"については前の記事見てわかる通りです。多分めんどくさいファンだと思われるけどもう沼に沈んだものはしょうがない。抜け出せないどころかどんどん沈んでく。友達もちゃっかり引き連れて。正味"推し"って言葉を(広義的な意味での)活動者に使いたくない。そんな一言じゃ表せ切れねーよってのが根本にある。私が"推し"って言う人は大体顔が良い人か行動や言動が可愛い人で深い意味は無いし好きなところを原稿用紙五枚分くらい書けない。一回推しについて沢山書くと新しい発見があったり語彙力の増強に繋がると思います。そして何より楽しい。私のこのクソ長文でお察しの通り私の語彙力は五くらいです。いつか四万八千くらいになりたい。

 

さて話にまとまりがつかなくなったところで終わりです。良かったら感想ください。あと誕生日まで一週間くらいなので気が向いたら祝ってください。飛んで喜びますので。