残り充電44%(勇者配信中の感想)

▷勇者配信中(8/15 19:00〜)に行ってきた!

 

以下ネタバレ注意

(古のオタクなら読めるはず) 

 

私はコンサートやライブ、美術館とかよく行くんだけど、舞台は初めてで心臓吐きそうだった。いや吐いた。観るだけなのに五臓六腑が出そうなのを押し殺しながら(心臓は吐いたけど)席でワクワク待っていた。席がA-9だったんだけど、破茶滅茶に近いねあれ。首痛くなりそうだけどなな湖小さいから関係ねえか、とか思っていたらナレーションが入った。

劇は小学校の学芸会とか生徒会特有の茶番くらいしか見たことないか、何をもって良いとするのかよくわからないけど、めちゃめちゃ良かった。前に人がいないからなのかもしれないが、映画を生で見ているような感覚だった。始まる直前の暗転のときに誰か中央に立っているのが分かり、主演だから亀井さんかと思いながら見つめていたら私と亀井さんを結んだ延長線上になな湖さんが居て、ちょい役じゃないの……?もしかしてメインメンバー……?と心底驚いたのを覚えてる。そしてあの"ウェッジさん、また面接落ちたんですか?"を聞いて、PVよりも格段に演技力が向上していて思わず笑っちゃったよね。人って驚きすぎると笑いがこみ上げるのかもしれない。その後も俳優陣は勿論、実況組も演技が上手で予想の斜め上だった。オープニング(?)の動きがまるでゲームのキャラ紹介のようで皆さん美しかった。配信に夢中になっていく勇者一行が若手配信者のそれで思わずニコニコしてしまった。最前列が舞台と近すぎてたまに唾飛んでるの見えて笑いそうだった。なな湖さんの舞台メイクで隠しきれてない隈も見えた。あとなな湖さんがuPadで撮影しているとき丁度真ん前の席だっから(うおっ撮られている)と思ってしまった。個人的にオークスの言動がツボで必死に笑いを堪えてた。そして勇者の優しいが故の葛藤に思わず涙ぐんだ。ここでウェッジ沼に落ちたね。炎上からの掌返しも現実的で血の気が引いた。なな湖さんも騙されないように。先輩を召喚できるのはなな湖さんしかいないから。終盤の勇者が捕まったところで、檻に入れられてる感が観客にも伝わって感心した。オークスが勇者にuPadを渡すときちゃんと縦(横?)にして渡していて、細かいところまで世界観を壊さないように徹底しているのが凄いと思いました。(小並感)最後に王様についての語りで、周りに泣いている方がいらっしゃってそれだけの演技力があったのだなと改めて思った。私も感動しなかったわけではない。1人で見てたら泣いてた。パンフレットにウェッジの正義感が999なのに対して王様の正義感が900だと言うことに気づいてハッとした。ハヤシさん凄いね。

亀井さん含め実況者組しか知らなくてだいぶ不だったんだけど、とても楽しめた。始まる前に友達とお金がかかるから舞台にはハマらないと意気込んでいたが、舞台沼ではなく亀井沼に突き落とされて頭の先まですっぽりと浸かった。自分でも驚き。笑いあり涙ありの素敵な物語に見知った人がいることが不思議な感だったけど、それ以上に物語に引き込まれていった。ハヤシさんの脚本が良いと言うこともあるが、皆さんに魅せられたと言っても過言ではない。なんかもっと言いたいことあったはずなのに忘れちゃった。遠征して良かったと思える舞台だった。1ヶ月の舞台稽古お疲れ様です。また普段の生活に戻るけど、これまでとは違う日常になると思う。新しいことに挑戦するのは大変だと思うけど、これからも邁進していってほしい。これからも頑張ってください。アフタートークも面白かった。なな湖さんのずっと動いている話めめちゃめちゃ分かる。あと赤と青のぐるぐるはサインポールって言うらしいよ。💈

私ウェッジの女(になりたい女)になった。まんまと沼にはまった。ルフナ派が多いけど私はウェッジを推したい。見た人は分かると思うんだけど、とにかく優しい。どうしたらそんなに優しく育つのか。罠に嵌められても尚王様を慕い続ける優しさがこの薄汚れた私の心に突き刺さった。普通反逆したくなるところなのにそこまで咎めないし。もうおばちゃんウェッジ君がいい子すぎて成仏できるわ。養ってあげたい。幸せになってほしい。最初へらへらしたやつか、と思ってたけどちゃんと自分を持っててすごい好き。(語彙力)ものすごい個人的な見解なんだけど、へらへらしてるけどやるときはやる人がものすごくタイプなんだよな。あと単純に顔が良い。好きです。語彙力が本当ないな私。ウェッジ、好きです。ルフナもかっこいいんだけどね。ウェッジ……。多分ウェッジは母性本能をくすぐる系勇者だと思う。バブみ(?)を感じる。(???)なんか普段へらへらしてるのにたまにキリッとかっこいいの王道だけど好きなんだよな。ギャップ大好物です。う〜ん、もっと良いところがあるはずなんだけど語彙力が無い。野草ランキングのときの満面の笑みが忘れられねえんだ……。あの笑顔守りたい。捕らえられたときに王様に有る事無い事言われても大声を上げないのがなんかもう〜〜好き。好き。ルフナとマーがレッツが楽しくないから抜けるって言ったときオークスは必死に止めたけどウェッジは去る者追わずみたいな感じで性格の差が出てるのも本当好き。勇者だったこともあって自然とリーダー的存在になって当然責任も責任も背負わなきゃいけないからルフナの頑張りを自分の手で潰したく無いっていう感じがして(ちょっと二次創作ぽいけど)もっと自分のことを中心に考えても良いんだよ!?って思った。いや配信に誘ったのはウェッジのエゴで我儘かもしれないんだけどさ。まあ結局裏でウェッジのために働いてくれてたんだけどな。ありがとう。ウェッジが仲間に愛されてて本当に嬉しい。ちょっと話がずれるんだけど、亀井さんもなな湖さんも目がキラキラ輝いてて純粋に綺麗だなって思った。照明のせいだとは思うんだけど。そんなこんなで(?)舞台めちゃめちゃ良かったよってこととDVDを買わなかったことを後悔しているいろはでした。


追伸

亀井さん噛んだとき耳だけ真っ赤でにやけた。

 

追追伸

東京来たついでに三鷹の森ジブリ美術館に行って短編アニメも見てきたんだけど、カマキリが出てきて思わず拝んだ。南無三。