残り充電45%

 こんばんは。先日頼んでいた銀杏BOYZのCDとDVDが届きました。早速DVDを見ました。特典映像は親が帰ってきてしまったので見れませんでしたが。感想としては言葉で形容しがたいほど良かったです。気になる人は是非見た方がいいですよ。

 前回は銀杏との出会いを書きましたがその時に何を書きたかったのか忘れました。なので銀杏BOYZ初武道館映像、デイドリーム 祈りについて書きたいと思います。ネタバレになると思うので見たい人は見て、見たくない人は見ないでください(当たり前だ)。


 まずはじめに、DVDを見たのが昨日なので記憶があまりありません。ここに書かれたことはあったかもしれないしなかったかもしれない。詳細を知りたければ買え。
 1曲目、エンジェルベイビー。鳥肌が立ちました。この曲は最近知ったので思入れとかはそこまでないです。hello my friendと何回も何回も観客に言う峯田さん。人の行動や言動に理由を見出すのは好きではないですが、私は勝手に演者と客という立場ではなく我々は身近な存在、友達だということを伝えたいという風に捉えました。これに関しては本当に個人的な解釈なので峯田さんが本当に思っているかは定かではありません。しかし私はその言葉で峯田さんがより身近な存在だと感じました。
 2曲目、まだ見ぬ明日に。この曲は初めて聞きました。鼻水が垂れながらも歌う姿は汚くも美しく、アシンメトリーを美とするような感覚に陥りました。本来鼻水は汚いです。ただ何故か見ているときはそんなことはどうでもよく感じるほど歌に、演奏に魅入られていました。
 3曲目、若者たち。泣きました。正確には涙は出ていませんが泣きました。自分でも何を言っているのかよくわかりません。でもそういうことありますよね。泣きました。この曲は思入れがあります。多分みんなもあると思いますがPOWER×POWERで琵琶湖が歌ったからです。まだPOWER×POWERの余韻に頭の先まで浸っている私は軽率にあの日のことを思い出します。些細なことで思い出し、楽しかったなと1人余韻を味わうのです。峯田さんが歌う姿と琵琶湖が歌う姿が重なりました。泣きました。
 4曲目、駆け抜けて性春。泣きました。これも正確には涙は出ていませんが泣きました。そうです。POWER×POWERで琵琶湖が歌ったからです。琵琶湖に関しては心の涙腺ガバガバです。幻の女の子のパート(YUKIさんパート)の時マイクを観客に向けていたのが印象に残っています。私自身この曲が大好きで、"死んでもかまわない あなたのために"という歌詞がとても好きです。ちょっとメンヘラかと思われるかもしれませんが、もしも好きな人が死んだら私の生きる意味が無くなります。なので好きな人が死ぬくらいなら私も死ぬと思う気持ちはわからんでもないのです。ただ生きる意味が無くなったからといって死ぬかどうかは私もわかりません。多分生きてる。
 5曲目、べろちゅー。この曲は初めて知りました。正直ここら辺は記憶無いです。ただgoing steadyから銀杏BOYZに変わっても、銀杏BOYZがまた峯田さんのソロになっても銀杏BOYZ銀杏BOYZだと再認識しました。環境やサウンドのテイストが変わっても銀杏BOYZ銀杏BOYZ
 6曲目、骨。この曲も初めて知りました。正直これも記憶は無いです。何かの記事で銀杏BOYZは変わってしまったと書かれていました。私はgoing steadyの時の曲も最近の曲も好きです。確かに変わりました。ゆっくりになり電子音が増えました。世の中変わらないものは無いです。変わらなければ前に進むことも後ろに戻ることもできないですし、動いたことが吉と出るか凶と出るかは動かないと分かりません。安定したものを好む人もいるとは思います。けど私はどんどん変わっていく様子がおもしろくて好きなのでみんな好きなことを好きなようにやってほしいです(何様)。
 7曲目、円光。援助交際はとってもとってもとってもとっても好きなのですがこのバージョンは初めて聞きました。円光ではなく援助交際の話になりますがこの曲の歌詞のひとつひとつが好きです。"特に自転車の変速を1番重くして"の部分が意味もなく好きです。なんででしょうね。自転車に乗ったのは小学校が最後(しかも補助輪付き)の私には変速を重くするとどうなるのか体感したことは無いのですが、多分振られてがむしゃらに走りたかったんでしょうね。エモの鎌足(塊)すぎ。あとブランドを並べているところでどうしても琵琶湖を思い出します。
 8曲目、夢で逢えたら。すっこすこのすこ(とーる)。これに関しては前回を見て。DVDの記憶は無いです。自分で見て。

本当に記憶がないな……。

 ちょっと長すぎたのでここから1言だけにしますね。
 9曲目、ナイトライダー。鳥肌が立ちました。これは琵琶湖が歌っているのを覚えています。DVDは覚えていないです。
 10曲目、トラッシュ。初めて聞いた曲でした。記憶は無いです。
 11曲目、I DON'T WANNA DIE FOREVER。鳥肌が立ちました。コーレスすっこすこのすこ(とーる)(2回目)。POWER×POWER楽しかったな。多分この時観客席の方まで行ってたので琵琶湖が下まで降りてきてくれたことを思い出しました。埋もれてて見えなかったな。
 12曲目、恋は永遠。最近聞いた曲です。キャッチーなメロディで良い意味で峯田さんは年をとったなと感じました。なんかの番組で学生時代に感じていたような感情を感じることができなくなっていると峯田さんは話していました。確かに歳をとれば考え方も身体的にも変わるものはあるし、それについて悲しみなどの感情は抱きません。でも変わりゆく心情を綺麗に遺しているなと思いました。
 13曲目、BABY BABY。すっこすこのすこ(とーる)(3回目)。この曲本当に好きでPOWER×POWERで琵琶湖が歌ってくれた時テンションぶち上がりました。コーレス楽しい曲って楽しいですよね(当たり前)。
 14曲目、新訳 銀河鉄道の夜。泣きました。想像がつく方もいらっしゃるかもしれませんがこれも正確には涙は出ていません。going steadyの時の銀河鉄道の夜銀杏BOYZの時の銀河鉄道の夜もこの新訳 銀河鉄道の夜も全て違って全て好きです。みんな違ってみんないいみたいだな。そうです(?)。完全に余談なんですけどゴイステの銀河鉄道の夜歌った後銀杏の銀河鉄道の夜歌えなくないですか?私だけですかね。
 15曲目、光。初めて聞いた曲でした。ここからは完全に余談なんですけど、同じ学校に光くんがいるんですよ。個人的に顔がどちゃくそタイプなんです。中学の時同じ塾に通ってて、勝手に推してました。去年は体育の授業が大体一緒だったのでずっと眺めてました。お陰で体育の評定2です(ただの運動音痴)。もしも私が光くん好きだったらはちゃめちゃにエモいんですけどね。まあ告白されたら喜びで飛び跳ねて付き合いますけど。
 16曲目、NO FUTURE NO CRY。初めて聞いた曲でした。"未来はないけど泣いちゃだめさ"という歌詞が印象的でした。曲名だけは知っていたので、NO MUSIC NO LIFEみたいに未来がなければ泣いてはいけない、未来があるから泣くことができるという意味だと思っていました。けれども少しニュアンスが違いました。だからなんだって話ですが。
 17曲目、僕たちは世界を変えることができない。初めて聞きました。最初にこの曲名を見たときに衝撃を受けました。音楽で世界を変えたいと言っているアーティストはいっぱいいます。それにとやかく言うことは無いですし頑張ってほしいなと思うのですが、変えることができないと言う銀杏BOYZもまた良いなと思いました。できないと断言することは多分難しいです。私も可能性を潰したくないです。だけど言うことは簡単です。そこを巧くすり抜けたなと感じました。世界を駆け抜けるアーティストはかっこよくもあり、また遠い存在でもあります。銀杏BOYZは近い存在ではないですがなんとなく心の側にいるような存在です。近くて遠い、遠くて近いみたいな(なんだ?)。

 1言だけと言ったな、あれは嘘だ。本当はここから1言だけだ。

 アンコール1曲目、人間。この曲は車で流して爆死した記憶があります。
 アンコール2曲目、ぽあだむ。キャッチーで好き。琵琶湖が歌ってたよね。好き。
 アンコール3曲目、もしも君が泣くならば。最高〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!POWER×POWER思い出して泣いた(これは本当に涙が出た)。
 アンコールは総じて暴れまくってて最高にテンション上がりました。どこかで峯田さんがブランコに乗ってました。泡も吐いてました。サポートメンバーになって演奏が上手になりすぎたと批判している人もいましたが今は峯田和伸さんだけが銀杏BOYZなので峯田さんが何も言わなければそれが最善の形だと思います。


 さて、如何だったでしょうかこのクソ長編ブログ。ここまで見てくださった方心から感謝します。ありがとうございます。気になった方はDVDを買ってね。
DVD→https://www.amazon.co.jp/デイドリーム-祈り-DVD-銀杏BOYZ/dp/B07H5WTVBG/ref=mp_s_a_1_1?adgrpid=61032398871&hvadid=289246597834&hvdev=m&hvlocphy=1009473&hvnetw=g&hvpos=1t1&hvqmt=e&hvrand=15568551284045629262&hvtargid=kwd-521682819796&keywords=デイドリーム+祈り&linkCode=plm&qid=1554464843&s=gateway&sr=8-1
Blu-rayhttps://www.amazon.co.jp/デイドリーム-祈り-Blu-ray-銀杏BOYZ/dp/B07H5QP88P/ref=mp_s_a_1_2?adgrpid=61032398871&hvadid=338562681577&hvdev=m&hvlocphy=1009473&hvnetw=g&hvpos=1t1&hvqmt=e&hvrand=1686311130514035833&hvtargid=kwd-521682819796&keywords=デイドリーム+祈り&linkCode=plm&qid=1554464893&s=gateway&sr=8-2
感想待ってま〜す!!!